歩数計アプリが動かなくなった

ウォーキング 豆知識・体験談
歩数計アプリでモチべーションアップ

歩いても歩いても0歩

今年は暖冬。外出もあまりつらくないので、お天気の良い日は運動を兼ねてできるだけ歩くようにしています。

元々スマホに入ってた歩数計アプリAが使いにくく、先日から新しい歩数計アプリBをインストールして使っていました。

毎日「今日は、一万歩超えた」「今日は300歩」などと一喜一憂していたのですが、ある日「0歩!」表示。へ?!

その日は一日中自宅におり、スマホは机の上に置きっぱなしでしたので、まあ、そういう日もあるよね、と思っていたのですが、次の日も次の日も外出しているにもかかわらず、ずっと0歩。

おかしい・・・

元々入っていた歩数計アプリも

そこで、使いにくい元の歩数計アプリAを立ち上げると

「システムエラーで起動できません。しばらくたってから再起動してください」

そして、何回起動し直しても、毎回同じメッセージ。

何日たっても、どちらの歩数計アプリも、0歩、または起動できないまま。

まさかスマホの歩数を関知するハードが壊れた?このスマホ購入して半年もたっていないのよ。

歩数計アプリは併用できない?

しばらくそのまま放置していたのですが、歩数のカウントができないと何となく歩くモチベーションが下がってしまいます。一所懸命遠くの駅まで歩いても「0歩」。がっくりです。もうひとつのアプリAは起動もしないし・・・。

仕方がないので、再インストールしようと、後から入れた歩数計アプリBをアンインストールしました。

直後にAを立ち上げると、ぐるぐるぐるぐる・・・おや、今まではぐるぐるした後すぐにエラーメッセージが出ていたのに、いつまでもぐるぐるしているではないですか。これは、怪しい。

いったんアプリを切って、かなり時間がたってから立ち上げると、何とすんなり起動するではありませんか。おやおや。

これはひょっとしてお互いに邪魔し合いをしていたのかな?

例によって。google先生で調べてみると、歩数計基板に負荷がかかるので、歩数計アプリは1つにした方が良いようなことを書いているサイトがありました。

そこで、使いにくいアプリAも削除して、使いやすいアプリBを再インストールしました。

今のところ、アプリBをは順調に歩数を刻んでくれています。

このままちゃんとと動いてくれますように。

結論-歩数計アプリは一つにしよう

使わないアプリは削除しておこう。

追記:3/19、また歩数計測できなくなってる!

昨日たっぷり歩いたので楽しみに歩数計アプリを開けたら、あれ?、意外と少ない。

よく見ると、午後からの歩きが全く計測されていません。結構外で動いたのに。

あれこれいじって、どうやらバッテリーの最適化がかかっていて、バックグラウンドでの常時実行が外れていた模様。何もしていないのですが、おっかしいなぁ。

とりあえずバックグラウンドでも動くように設定し直して・・・。今度はちゃんと動いてね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました