最近話題のAI『chatGPT』、とうとうNHKのニュースにまでなっていましたね。
文章で質問すると、自然な日本語で返してくれると評判なので早速試してみました。
ChatGPTとは
ChatGPTはOpenAIというアメリカの人工知能研究所が、2022年11月に公開した対話型のAI(人工知能)です。※OpenAIについては、ウィキペディアに掲載されている情報を参照しました。
ChatGPTの実際のサイトにはこのように表記されています。
「Free Research Preview. Our goal is to make AI systems more natural and safe to interact with. Your feedback will help us improve.」
つまり、『調べた結果を簡単に紹介する(プレビューというのは試演、試写、内覧、下見、予告編などの意味があります)人工知能。AIシステムを自然で安全なものにすることが目標。あなたのフィードバックが進歩に役立つ』そうです。
ChatGPTとは簡単に言えば、質問を入力すれば回答をしてくれる人工知能(AI)です。
無料なので登録して、いろいろ試してみました。日本語で質問を入力すれば日本語で回答してくれます。それもすごく自然です。場合によっては、私たちよりきれいな日本語かもしれません。
ChatGPTを検索ツールとして使ってみた
まず、「豊中のランチが美味しい店を教えて」と質問してみると、しばらく考えた後、4つの店を上げてくれました。でも知らないお店ばかり。google先生に店名を入れて検索しても全くヒットしない。あれ?
そこで、「検索しましたが、これらの店がみつかりません。場所を教えてください。」と入力したところ「申し訳ありません」というお詫びの言葉と共に住所を出してくれました。ご丁寧に文末には「上記の情報が正確ですので、お店を探す際に参考にしていただければ幸いです。」しかし・・・・
町の名前が少し違っていたり、駅の名前や電車の線の名称が違ったり、住所は合っていても一般住宅だったり、もうボロボロです。指摘すると丁寧なお詫びと共に修正して回答してくれるのですが、そればまた微妙に違っていたりするのです。多分実在しないお店ばかりではないでしょうか。すごく美味しそうで行きたくなるような紹介文つきなのですが・・。
うーん、具体的な物の検索ツールとしてはまだまだのようです。いかにもそれらしく回答してくれるだけに、信じるな危険!です。
ChatGPTを思考のヒントとして使ってみる
次に、「アロマサロンのオーナーが書くブログのタイトルを10個考えてください」と入れてみました。
しばらく考えて出してくれたタイトルは・・・
「香りで心と体を癒すアロマテラピーの世界」
「アロマの香りで日常をリラックス」
「自分へのご褒美はアロマで決まり!」
「アロマテラピーで心身ともに健康に」
などなど、いかにもありそうなものばかりです。
では、キャッチコピーを考えてもらいましょう。
質問「北摂のアロマサロンで天然のアロマオイルを使ってハンドトリートメント専用です。キャッチコピーを3つ考えてください」
回答「天然のアロマオイルで手先から心をリラックス。贅沢なハンドトリートメント」など3つ
おっと、ハンドトリートメントの意味が違って伝わっていました。こちらはセラピストが手で行うトリートメントという意味で使ったのですが、聞く方は確かに、手へのトリートメントと捉えますよね。訂正訂正。
質問「天然のアロマオイルを使い、セラピスト自身の手でトリートメントを行う北摂のアロマサロンです。キャッチコピーを1つだけ考えてください。」
回答「セラピストの手から生まれる、天然のアロマの香りと癒しのハーモニー」
このまま使っても違和感はありません。街でよく見かけそうです。
これがクライアントの心に響くかどうかは別にして。
ChatGPTにブログを書いてもらう
質問「アロマセラピーとリラックスをテーマに500文字でブログを書いてください」
回答(全文を引用掲載)
アロマセラピーは、天然の植物から抽出された精油を使用し、香りやマッサージによって心身のバランスを整える療法です。アロマセラピーは、古くから各国で愛され、その効果には科学的根拠もあります。アロマオイルの香りは、直接脳に働きかけ、リラックス効果をもたらします。また、アロマオイルにはそれぞれ独特の成分が含まれており、それらの成分が体内の調整機能を刺激することで、健康や美容にも効果的なのです。
リラックス効果が高いとされるラベンダーや、活性化効果があるローズマリー、抗ストレス効果のあるベルガモットなど、香りによって得られる効果はさまざまです。また、アロママッサージによって、筋肉の緊張をほぐし、血液やリンパ液の循環を促進し、疲労回復にも効果があります。そのため、アロマセラピーは、疲れた心身を癒し、リラックス効果を高めるのに最適な療法と言えるでしょう。
日々のストレスや疲れによって、心身に不調を感じる方は多いと思います。そんなときは、アロマセラピーで自分自身にぜひ癒しの時間を与えてみてください。アロマオイルの香りに包まれ、セラピストの手技で心身をほぐされ、深いリラックス状態に陥ることができます。自然の恵みとセラピストの手技が織りなす癒しの時間を、ぜひご自身で体感してみてください。
端々に違いはあれど、アロマサロンのサイトには必ず掲載されていそうな文章、それも自然な日本語で提示してくれました。
ChatGPTをうまく使うには
少し試しただけですが、ChatGPTは使い方によっては便利なツールになれると思いました。
検索ツールとしての信頼度はまだまだですが、例えば、自社ホームページを新規作成するときや自社ブログを書くとき、新たなビジネスのヒントや思考の下書きとして使えるのではないでしょうか。
小さな事業は、最大公約数ではなく個性的な発信が必要だと私は考えます。でもアイデアは無限に湧いてくるわけではありません。使える時間も限られます。一人で煮詰まった時に、このAIアシスタントと対話をすることで、何かが生まれてくるかもしれません。
そういえば、オフィス・ヒロの最大の役目は「個人事業主に寄り添う」こと。
迷った時、困った時に、私にとりとめなく話して対話してくださることで、ご自身で回答を得られて進まれる方が少なくありません。
ChatGPTで解決できなかったら、人力(オフィス・ヒロ)にも頼ってくださいね。
追記:NHKラジオでChatGPTの話題
2023年3月1日(水)の朝、NHKラジオ第1の「マイあさ!」の「けさの”聞きたい”」コーナーで、Buz Feed Japan News編集長の神庭亮介さんが『ChatGPT 可能性と課題』というテーマの話をされていたのを偶然聞きました。
課題は3つ
1.不気味すぎる点
2.不正確すぎる点
3.危なすぎる点
1は、持って行き方、追い込み方で、AIが恋愛感情っぽい表情をしたり、世界征服の野望の表明のような闇落ちをしたという事実
2は、ご自身やアナウンサーさんの事を教えて、と言ったら、どこの誰なんだよというありがちで嘘八百なプロフィールをでっち上げてきた事実
3は、ある犯罪行為の方法を詳細に教えてくれたという事実
これらを挙げてお話しされていました。
詳しくは、今日から3/7(火)まで、らじる★らじるの聞き逃しサービスで聞けますので興味がある方はどうぞお聞きください
その中でもおっしゃっていましたが、番組の締めのコメントや構成内容を聞くと、数秒ですらっと返してくれたそうです。
コメントも人が話すうすっぺらい物だと取って代わってもおかしくないくらい自然で立派な物だし、構成ももちろんそのままでは使えないけれど、結構いい感じで出してくれたそうです。
うまく使えば効率化の道具になれると感じたいう締めで、私の実感と同じだわと意を強くしたのでした